アンナプルナ1周―出発
2012-01-04


2年続けてエベレスト方面に行ったので、今年はアンナプルナ・サーキットにしようと思ったのはいいのだが、震災の後、猛烈に忙しくなり、11月末まで連日缶詰状態。ウォーキングも満足に出来ず、準備ゼロどころか、捻挫の腫れが治らないまま出発日の12月6日を迎える。朝、なんとかトランクに荷物を突っ込んで成田へ。搭乗口の前まで来て、やっと一息。
禺画像]
今回のトレッキングの目的は聖地ムクティナートとマルファの河口慧海記念館に寄ること。それに、ロンリー・プラネットのガイドブックに出ていたミラレパ洞窟にも行ってみたい。いつものようにヒマラヤン・アクティヴィティーズに手配をお願いし、ガイドはいつものようにテジくんに決まる。12月6日、17:00成田発の大韓航空便で仁川へ。
禺画像]
今回、大韓にしたのはFIX/OPENのチケットを調べたら一番安かったから。ただし、週2便しか出てないので、便のある日に合わせて日程を組まねばならない(そのため、前半に高度順応日を設けていない)し、往復とも仁川泊になる。2年前も大韓にして、そのときは空港の外のホテルに泊まって、いろいろ不便だったので、今回は空港内にあるトランジット・ホテルにした。部屋はダブルで、窓の外はチェックイン・カウンターだ。部屋に荷物を置いて、空港内を散歩。韓国っぽいものが食べたくなり、レストランで冷麺を食べて、Cassビールを飲んだ。
禺画像]
12月7日、朝ホテルをチェック・アウトし、そのままゲートへ(便利)。9:45発の大韓航空便でカトマンズへ向かう。機体は新しく快適、しかも乗客が数十人しかいなかった。機内食はお馴染みビビンバ。ちなみに、大韓の欠点はビビンバ以外の機内食がいまいちなところだ。
禺画像]
カトマンズが近くなり、窓からエベレストが見えた。晴れたらヒマラヤが見えるから、窓側の席にしてくれと成田で頼んでおいて、よかった。
禺画像]
13:40、予定より早めにトリブバン空港着。2011年はネパール観光年だったので、空港はなんとなくきれいになっていた(帰りにじっくり探検)。入国検査場では、ビザをとる人の列がすごいことになっていた(あの中に入ったら2時間は出られないだろう)が、私は東京の大使館でビザをとってきたので、なんなく通過。荷物も無事に出てきて、14:00ちょっとすぎに空港の外で待っていたテジくんと1年ぶりに再会する。
禺画像]

続きを読む

[AnnapurnaCircuit2011]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット